SAVE JAPAN プロジェクト 2016-2017

ブログ

SAVE JAPAN プロジェクト 全国事務局ブログ

SAVE JAPAN プロジェクト2014のサイトをオープンいたしました。

2014年4月14日(月)より、2014年度のSAVE JAPAN プロジェクトで実施されるイベントの案内、イベント実施後の活動報告を掲載していきます!

環境NPOや各地域のNPO支援センターと日本NPOセンター、損保ジャパン/日本興亜損保が「協働」で、実施・運営しているこのプロジェクト(詳細はこちら)。2011年から始まったこのプロジェクトは、2014年度で4年目を迎え、2011年から2013年の間に約18,000名の方にご参加いただきました(2013年度は、イベントは、138回実施(47都道府県)し、約7000名の方にご参加いただいています)。


■2014年度のSAVE JAPAN プロジェクトのイベントは6月頃~より全国47都道府県で開催します!

このサイトは、全国の6月頃から実施するイベントとその実施後の活動報告を掲載しています。以下のポイントで見てみてください。

◎このプロジェクトを支えている47都道府県の団体をご紹介

2014年度は、50以上の環境NPO、39の地域のNPO支援センターが協働して各地域のイベントを企画、実施しています。各地域名をクリックすると、団体の概要も見ることができます。

◎6月に開催されるイベント情報をいちはやくお届け!

イベント情報は、以下の4つの方法で関心のあるイベントを探してみてください。イベント開催の2カ月前には詳細が掲載されます。6月から始まる5つ(北海道、栃木県、福井県、山口県、高知県)のイベントはすでに掲載されており、このサイトからお申込みできます。

①新着情報
②地域で探す
③希少生物種で探す
④フィールドで探す


■希少生物種を通じて、地域の環境に目を向けよう!

全てのイベントは、「希少生物種(全国で90種以上の予定)」やその種がおかれている状況を体験いただける内容になっています。そのことが、全国のそれぞれの地域の自然環境を守る活動につながると考えています。

例えば、同じホタルを守る活動といっても、地域によってさまざま。水辺に入ったり、クイズに答えたり、川の上流を探検してみたり・・・。どんなイベントが
行われたのかも、掲載してます(2013年のページものぞいてみてくださいね。)

ぜひ、いろいろな地域の希少生物種に関わっている地域のさまざまな団体にも触れてみてください。

~2013年度の活動の様子~

     
田んぼの生き物観察会@栃木 生きもの観察会@静岡  ため池に生息する外来種@新潟    

 

FACEBOOKでは、イベント参加後の生の声をすばやくお届け!「いいね!」で参加してみてくださいね!