SAVE JAPAN プロジェクト 2016-2017

ブログ

SAVE JAPAN プロジェクト 全国事務局ブログ

SAVE JAPANプロジェクト2015が全国47都道府県で一斉に始まります!

SAVE JAPAN プロジェクト2015が6月6日の千葉、島根、山口のイベントを皮切りに、47都道府県で一斉に始まります。
翌日6月7日には、埼玉と滋賀でイベントが実施されます。

6月は17地域で20回のイベントが、7月は18地域で18回のイベントが実施され、6月以降毎週のように全国各地でイベントが開催される予定です!



【夏のイベント】宮崎の活動の様子 "浜辺のゴミが与える海の生き物について、浜辺で学ぶ。"



【秋のイベント】青森の活動の様子 "森で語りと詩(うた)を通じて生き物について学ぶ"

               

【冬のイベント】岩手の活動の様子  "雪の中の足跡や植物観察を通じて、冬の生き物について学ぶ"

全てのイベントは、「希少生物種(全国で90種以上の予定)」やその種がおかれている状況を体験いただける内容になっています。実は、よく知っている生物がお住まいの地域によっては、絶滅危惧種ということも。例えば、メダカやホタル。ムササビやモモンガも以前と比べて暮らしにくくなっているそうです。どうして希少になってしまったのでしょうか。「楽しく知る」ことも、私たちにできること。参加してみて、「楽しい」体験を大切な友人や家族に伝えることも環境の活動の入り口です。


●初めて参加する皆さんへ
このプロジェクトは、気軽に楽しく、安心して参加できます!ぜひ、この専用サイトの「はじめてのかたへ」をご覧になってから、参加してみてください。また、イベントの参加申し込みもできますので、気になるイベントがあったら、参加してみてください。

※昨年、一昨年の様子が気になる方は、「他年度のプロジェクト」をクリックしてご覧ください。

FACEBOOKページからも、SAVE JAPAN プロジェクトの情報を掲載しています。FACEBOOKにも遊びにきてください。

SAVE JAPAN プロジェクト全国事務局