SAVE JAPAN プロジェクト 2017-2018

ブログ

SAVE JAPAN プロジェクト 全国事務局ブログ

SAVE JAPAN プロジェクト会議が行われました

SAVE JAPAN プロジェクトの会議が2012年6月8日(金)に実施されSAVE JAPAN プロジェクトで環境NPOと協働実施を担う各地のNPO支援センター(以下、協働団体)が一同に集まりました。

この会議は、2012年度の協働団体の皆さんと、よりよいプロジェクトの実施に向けた議論をすることを目的に開催され、昨年度のSAVE JAPAN プロジェクトで活動された実施団体の皆さんにも参加いただき、総勢約70名の顔ぶれが揃いました。

 

SAVE JAPAN プロジェクト会議の様子

【SAVE JAPAN プロジェクト会議の様子】

 

 

開会にあたり、協働団体の株式会社損害保険ジャパン執行役員コーポレートコミュニケーション企画部長の出口裕康さんより挨拶を頂きました。
特に「木を植える「人」を育てる」という方針のもとに、環境活動を実施されているというお話をいただき、その環境活動がSAVE JAPANプロジェクトの4者協働の仕組みに活かされていることを感じました。

また、全国事務局である日本NPOセンターの田尻佳史常務理事・事務局長からは環境活動に参加いただくことで、広く市民活動の関心層が拡大することを協働団体であるNPO支援センターとともに進めたいという意気込みが伝えられました。

後半は、「いい話を聞いていいプログラムにしよう!」と、2011年度に実施した11つのプログラムの発表をうかがい、子どもの参加を促進するためのポイントや、協働による活動の拡がりのポイントなど積極的な知恵の交換が行われました。

18時半からは、交流会を開催し、リラックスした雰囲気の中、地域の枠を超えた交流が行われました。

 

交流会にて、盛り上がりました    地域の枠を超えた交流、情報交換
【交流会にて、盛り上がりました   【地域の枠を超えた交流、情報交換

 

 

すでに徳島を皮切りに、SAVE JAPAN プロジェクトが全国で開催されています。各地の参加者募集情報がプログラム実施後の報告も続々と掲載していますので是非ご覧ください。   

 

 

全国事務局

日本NPOセンター平川