SAVE JAPAN プロジェクト 2017-2018

ブログ

SAVE JAPAN プロジェクト 全国事務局ブログ

SAVE JAPAN プロジェクト2015のサイトをオープンいたしました。

イベントは6月から全国47都道府県で開催します!先行して6月のイベントを案内しておりましたが、本日2015年度のサイトがオープンしました!

環境NPOや各地域のNPO支援センターと日本NPOセンター、損保ジャパン日本興亜が「協働」で、実施・運営しているこのプロジェクト(詳細はこちら)。
2011年は12地域、2012年から全国47都道府県に広げて始まったこのプロジェクトは、2015年度で5年目を迎え、2011年から2014年の間に約25,000名の方にご参加いただきました。(2014年度は、イベントを149回実施し、約6800名の方にご参加いただきました)


■関心あるイベントに参加したい!

◎関心あるイベントページの「イベント参加申し込みはこちら」をクリック!


■6月に開催されるイベント情報を知りたい!

◎イベント情報は、以下の4つの方法で関心のあるイベントをクリック!

①新着情報
②地域で探す
③希少生物種で探す
④フィールドで探す

イベント開催の2カ月前には詳細が掲載されます。


■このプロジェクトを支えている47都道府県の団体を知りたい!

◎イベント主催団体一覧をクリック!

2015年度は、58の環境NPO、41の地域のNPO支援センターが協働して各地域のイベントを企画、実施しています。

~希少生物種を通じて、地域の環境に目を向けよう!~

全てのイベントは、「希少生物種(全国で90種以上の予定)」やその種がおかれている状況を体験いただける内容になっています。実は、よく知っている生物がお住まいの地域によっては、絶滅危惧種ということも。例えば、メダカやホタル。ムササビやモモンガも以前と比べて暮らしにくくなっているそうです。どうして希少になってしまったのでしょうか。

「楽しく知る」ことも、私たちにできることです。参加して、ぜひ「楽しい」体験を大切な友人や家族に伝えることも環境の活動の入り口です。そして、その動物や植物達を守るために活動している環境団体の活動にも参加してみてください。

~以下、2014年度の活動の様子~

【大分:瀬戸内海一大きい中津干潟で】 【大分:カブトガニの子ども見つけたよ!】

【秋田:海藻でおしば作りを体験】 【兵庫:体長130cmのオオサンショウウオ】



~他にも、2011‐2014年度の様子を知りたい!~
◎「他年度のプロジェクト」ページから探すことができます。


SAVE JAPANプロジェクト専用のFACEBOOKページからも旬の情報をお届けしています!

「いいね!」で参加も大歓迎です。