SAVE JAPAN プロジェクト 2014

神奈川 はす池の自然を愛する会

はす池をすくおう!! みんなの力で

アゾラ・クリスタータ駆除体験【第3回】 (8/31)

■イベントの実施日

 2014年8月31日(日) 6:00~7:30

■当日の大まかなスケジュール
 6:00    集合
 6:00~6:05 開会のご挨拶
 6:05~6:10 アゾラって何? アゾラの特徴を知る
   ・特定外来種アゾラ・クリスタータの特徴(色、形、大きさ)を知る
   ・なぜアゾラを駆除するのか、理由を知る
   ・アゾラの見つけ方を知る
 6:15~7:15 アゾラ駆除
 7:15~7:30 アンケートご回答ののち、終了

■活動の様子

 
8月31日、涼しい朝を迎えました。駆除活動前、参加者とスタッフが集まりお話をしています。どんな話をしているのでしょうか?   話のネタはこの階段。10月11日の「藤沢メダカ放流会」に向けて新しく設置した階段です。放流会が待ち遠しいとの声をいただきました。
 
今回アゾラ駆除をする場所は、新設した階段のちょうど反対側。階段の脇から池を回って向かいます。   鎌を片手に下草を刈り、アゾラが運ばれてきていないか確認します。

 
水ぎわまで下草を刈り取っていきます。   刈り取った下草をガラ袋に集めます。
 
腰を曲げての作業。大変です。

  作業終了。アゾラが運ばれてきていないことが確認できました。
 
駆除作業中、コガネクモやバッタなどに出会うことができました。    皆さま、お疲れ様でした。

 

■イベントを実施して
 ・参加人数         3名 (中学生以上2名、小学生1名)
 ・アンケート回答数    3名
 ・満足度の平均値(%)  100% (満足:2)

■参加者の感想
 ・ 草を刈りながら生き物を発見した事。(小学5年生)
 ・ 少しずつですが、土の部分が見えてきたため。 (40代女性)


■イベントを実施して苦労した点
  真夏期間のイベントのため、参加者の健康への配慮に苦労しました。草かぶれや虫刺され、暑さを考慮し、長袖・長ズボン着用の早朝開催といたしました。適度に水分補給しながら活動いたしました。

■イベントを実施して良かった点
  下草の中にいる小さな生き物も見つかり、はす池が育む生物多様性を感じながら楽しく作業ができました。

■特に寄付が活きたと感じた点
  アゾラ駆除活動に必要な資材や物品の調達などに利用いたしました。鎌などの作業道具だけでなく、グローブなど身に着けるものを用意できたため、参加者の皆様に快適で安全に取り組んでいただきました。これらの資材や物品は観蓮会や藤沢メダカ放流会でも活躍します。また、本プロジェクトの関連事業として4月に専門講師のご指導により「舞妃蓮」という蓮を植えたため、はす池の注目度を上げることができました。全体として、これまでできなかった活動へと展開しています。

■他のアゾラ駆除体験活動レポート

 ・12月28日 第7回アゾラ駆除体験
 ・
11月30日 第6回アゾラ駆除体験
 ・10月26日 第5回アゾラ駆除体験
 ・ 9月28日 第4回アゾラ駆除体験
 ・ 8月31日 第3回アゾラ駆除体験
 ・ 7月27日 第2回アゾラ駆除体験
 ・ 6月29日 第1回アゾラ駆除体験

■アゾラ駆除体験への参加
 毎月最終日曜日にアゾラ駆除体験を行っております。詳しくは、こちらをご覧ください。